オーダー結婚指輪専門店を作る方法HP公開後の修正3はホームページ公開後3か月で行った内容のまとめでした。
このHP公開後の修正4は4か月目~半年後の3か月間の修正内容になっています。
ブログ職人向け記事の一覧でいうとオーダー結婚指輪専門店を作る方法のワークスの公開3以降からがその内容になります。
大まかに言うとこの3か月で
1、ワークス用に地金の結婚指輪サンプル30ペアとCADデータ40ペアを制作、ホームページで公開。
2、これまに使った指輪の画像を使ってインスタグラム、ピンタレスを始める。
3、ワークスで作った内容を使って結婚指輪ページの修正、追加でCADデータを作る。
という内容でした。
作った画像でホームページ内の修正などもしています。
オーダー結婚指輪専門店を作る方法㉖結婚指輪ページ3が終わったあとに3連ギメルで印台リングを作りました。
ギメルの捻り部分を180度反転させることで印台の正面部分のデザインが変わります。
結婚指輪ギメルとシグネットを組み合わせたインパクトのあるデザインになっています。
その後、結婚指輪ページの修正のために作ったCADデータをまとめてワークスに投稿。
ギメル6パターンをインスタグラムに投稿、公開。(12月半ばまで2日に1回は公開されるように予約投稿済み)
その後、ピンタレストにインスタグラム用画像を投稿しました。
HP公開後の修正3で書いていた「ワークス(加工事例)がないので具体的にどんな提案ができるか、どんなオーダー指輪が作れるかがわからない」という問題がこの3か月で多少解決されたと思います。
どうやってデザインを決めてホームページで公開するのかだけでなく、お客様向けに指輪のデザインを決める方法などもTOPページ内で公開しているので興味のある方はお読みください。
ワークスには今後も新型を考えて定期的に投稿していく予定です。
当初、ワークスは受注したお客様の指輪を公開するためのページでこの3か月で作った指輪はページを埋めるためにアレンジ見本と作っていました。
今は新型などを公開する見本ページしてワークスを使い、受注した指輪は別ページで公開しようかと考えています。
仕上げや幅、石留め、コンビ地金の組み合わせで種類が多そうに見せる方法もありますがそうではなく余計な部分を取り払ったデザインでワークスを100、200と増やしていければと思います。
検索順位
HP公開後の修正3では公開半年後の順位がどうなったかの結果もお伝えすると書きました。
おそらく、これから宝飾店を作る人にとってはグーグル検索の特定キーワードで自社が何位に表示されるか、表示されるならどのくらいの期間で何位まで行くことができるかはかなりの関心事ではないかと思います。
参考例としてお店を始める人の不安を多少は解消できると思うので公開してしまいます。
まず結果です。
ランキングは毎日変動するので最高順位とその日付けで一覧にまとめました。
以前にも書きましたが、GRCチェックツールというフリーソフトがグーグル、ヤフー、ビング(Bingは日本でこう読むようです)で自社サイトがお特定のキーワードで何位に表示されるか一括で見ることができます。
これを一番良かった順位の日付けで集計しました。
12月にホームページを公開して表示させたい検索ワードはグーグルは4月あたりから表示されるようになりました。
ちなみに日本でパソコンでの検索エンジン別利用者数の割合はgoogleが6割、yahoo3割でbingは5%程度、その他は全て1%以下とのこと。
スマートフォンでも同じような状態でヤフーもグーグルの検索システムを使っているので実質グーグルの独占状態になっているそうです。
結果を見るとわかる通り、「東京」を入れないと全国の宝飾店も候補に入るので「指輪を作る」というキーワードでは全く表示されませんでした。
場所を入れると表示されるのは店名に「東京」を入れている事も関係あるかもしれません。
Bingは利用者の割合が低いので高い順位でもあまり意味はなさそうです。(サイトを見た以前の職場の同僚から連絡は来ました)さらに順位の上下が激しく上位表示されても1日で圏外になっていたりします。
結果を見る限り、外部リンクなどを重要視するグーグル検索に比べてBing検索に関してはキーワードの文章量でページをランク付けしている気がします。
ホームページではリスティング広告なども出さず、リンクを張るなど外部対策は一切やっていません。
SNSは6月から始めました。
これで「東京で指輪を作る」という検索で公開でから半年で最高50位代というのは良いのか悪いのかわかりません。
ただ、これからお店を始める人にとってこの情報は参考になるのではないかと思います。
個人的に気になっていた最初からホームページを作る場合はどのくらいの期間で何位に表示されるのか等、会社に入って途中から担当してしまうとわからなかった部分が明確になりました。
それからリスティングを始めればグーグルに広告費を払うことになるから優遇されて検索結果が良くなるのでは?ということですが調べたところ検索エンジンは公平性を重視しているのでそんなことはないとのこと。
予算があれば広告費を払って有名結婚指輪サイトに登録するなどスパムではない良質な外部リンクを張れば順位はもっと上に表示されると思います。
とあるサイトで「グーグルの検索順位が決まる大きな要素はコンテンツと外部リンクの2つ。上位表示を目指すならコンテンツはテキストを2000文字以上入れて内部リンクの拡充(サイト内でリンクを張る)させてクローラーが巡回しやすくする」とあったので「オーダー結婚指輪を作る職人向け」の記事のテキストは2000文字以上にしています。(記事によっては1万字超え)
現在のところ、約70記事に「オーダー,指輪,作る」がタイトルに入っているのでBingの検索結果はこれが反映されたのではないかと思います。
最後に検索上位の方法というかホームページを作るということに関していいサイトがあったのでご紹介します。
aimary.com
究極の検索エンジン上位表示方法
このサイトは1ページだけですが、「検索 上位 方法」などで調べると上位表示されていました。
話をまとめると、SEO業者にお金を払って外部リンクを張る行為はスパム行為なのでグーグル検索システムとのイタチごっこになる、外部リンクは意識しないで内容にこだわってユーザーに役立つ作っていて愛着が持てるサイトを作れば勝手にリンクが張られて上位表示されると書いてありました。
画像がなく文章のみですが、説得力のある内容で重要なのはユーザー目線に立ってサイトを作ることなどただのホームページではなく、これから指輪のオーダー専門店を始める人にとってのお役立ちサイトにもしたいと思っていたので読んでいてとても共感しました。
HP公開後の修正4はここまでです。
まだホームページを公開して半年ですが、指輪を作りたい人や同業の指輪職人さんがクリックしたときに隅々まで見てしまうような内容が充実したサイトを作っていきたいと思います。
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