【 オーダーメイドの指輪を作る過程 】
2017年10月から独立の準備をして、
2018年の1月にお店を初めてから
2022年に12月で丸5年の営業が終わりました。
このHPはWEBの広告費は使わず、「指輪 オーダー」「指輪 作る」などのキーワードで検索したときに上位表示されることを目標に日々更新しています。
5年経ってお客様向けページの情報量も増えてきました。
HPはTOPページだけは見てもらいたいので、下にスクロールしていくことでお客様が知りたいと思われるページやこちらが見てもらいたいページへのリンクを張っています。
どのように画像やリンクを配置するかなど、目次のように文字だけでまとめて5年間かけてサイト全体を微調整をしています。
「指輪 オーダー」「指輪 作る」などの検索上位表示目的ではブログにも力を入れています。
ブログでは
・どんな技術や知識が必要か
→「オーダー結婚指輪を作る職人用」
使っている技術や知識の話
・どんな風にお店を作ればいいのか
→「オーダー結婚指輪専門店を作る方法」
HPの内容の考え方や制作過程
という風に分けた2つのタイトルで
記事を書いています。
「オーダー結婚指輪専門店を作る方法」は途中から
「オーダーメイドの指輪を作る過程」にタイトルを変えて、この記事で135回目になります。
元々は
・検索上位を目指すためのSEO対策の長文が書ける
・作業手順の確認ができる仕事ノート
・これからお店をする人に役に立つ
と書く意味もあるので続けることができそうという理由で職人向けにはじめました。
ブログだけで65万字書いていて、
他のページも含めると100万字近くは
書いているとおもいます。
文庫や新書は一冊12万字程度と言われているので、
指輪のサイトとして相当情報量が多いと思います。
上位表示を狙っているキーワードでの順位は
毎年最高順位を記録しています。
3年目が一番結果が良く、
それ以降はあまり順位を上げることができませんでした。
お客様からご依頼品の場合は1つの指輪に対して
一般のお客様向けの読みやすいWORKSページと
職人向けに詳細を長文を書く
「オーダーメイドの指輪を作る過程」ブログの
2つの記事を投稿しているので、
内容が重複する部分もあります。
ブログは長文で書くことで、
ギメルリング、クラダリングなど特定の指輪では
この職人向けの記事がお客様向けページよりも
上位表示されてご来店にも繋がりました。
5年間ほど試行錯誤してみて、ご注文するお客様にとっては職人向け記事の上位表示は目的のページにたどり着きにくいので良くないかもしれないという事と「指輪 オーダー」などで検索したときに「オーダーメイドの指輪を作る過程」タイトルの繰り返しはサイトの順位にマイナスの影響もあるかもしれないと思うようになりました。
そこで5年目が終わって切りもよいので、職人向けの「オーダーメイドの指輪を作る過程」の記事を書く時間を6年目からはお客様向けの結婚指輪ページや作品集ページの新規投稿や過去の記事の追加修正に使うことにしました。
今後は画像のように短い文章で
お客様向けページを紹介する
ブログ内容にする予定です。
内容は短いのでNO INDEXで投稿して
検索順位にマイナスの影響が出ないようにします。
まとめ
オーダーサイトは内容も充実して、5年目が終わって切りが良いこともあり、職人向けブログの「オーダーメイドの指輪を作る過程」はひとまずこの#135で一休みします。
5年間続けた職人向けのブログは書くことで手順が正しいかどうかなどの確認にもなり、昔にやった作業を忘れたときに思い出す仕事ノートのような内容にもなりました。
読み返すと他社との差別化など、HPに足りない部分を考えて具体的な実行と修正の繰り返しで、結果的に情報量も多くなったので、これから指輪のオーダーのお店を始めたいという人にとっては役に立つ内容になったと思います。
6年目からは引き続き検索上位表示を目指しながらお客様向けページの更新に力を入れていきます。
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